ナメクジを退治する

雑感

昨日は天気が良かったので、私は夜「ナメクジハンター」をやっていた!夜8時以降に袋と割り箸と懐中電灯を持って庭に出て探す。ナメクジを見つけたら割り箸で捕まえ袋に入れる、時々袋を振らないとナメクジが登ってくるので気をつけながら探し続ける。捕まえたナメクジは袋ごと生ごみと一緒に処分しました。

ナメクジを退治する

5分でかなりの量のナメクジを捕まえた。 私は庭でハーブやルッコラ、ネギ、じゃがいもなどを無農薬で作ってるので、あまり農薬は使いたくないと思っています。6月の初めにヒマワリの二葉が出た頃、子供達と喜んでいたのですが、翌日のは茎が少し残っているのみでほとんどがナメクジによって食べられてなくなっていました。青ざめ

農薬をまくのは簡単ですが、少し手間をかけて薬を使わない害虫駆除も良いですよ。子どもと一緒に「ナメクジハンター」をやると子供達が夜の虫に興味を持つようになるし、ダンゴムシは何を食べているのか、ナメクジは何の葉につきたがるのかよくわかります。

夏休みに小学校で自由研究の宿題が出たら、「ナメクジと夜活動する虫たち」を研究させようかな!どこかに出かけなくても毎晩奴らは私の庭に出るから簡単だ!子供達は研究が出来て、私は害虫が減る!素晴らしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました