おやしらずのその後

病気と予防

オヤシラズを抜いて10日と少し、抜糸も済み痛みはほぼないですが多少の違和感があります。歯科医の話によると、抜いた後に穴(凹んでいる)が空いているので食べ物が溜まりやすくなっているそうで、毎食後に丁寧にしっかりとしたうがいを毎回したほうがいいとのことでした。

確かに食後にうがいをすると・・おぉ~!なんじゃこりゃ!!ってくらいの大物が出てきます。ちょっと面白い感じです。しかし、うがいをする水が少しでも冷たいとメチャクチャ奥歯7番にしみます、温めの白湯ならしみません。8番(おやしらず)を抜くと歯肉内におやしらず分の空間が空き、その分歯茎が下がり隣の7番の神経が露出してしまう。コレがオヤシラズを抜いた後遺症らしいです。

抜歯のさい歯肉を頬側から切って抜いているので、上の歯肉頬側の違和感はなかなかなくならないですね。

歯科医によると、新しい細胞を作られ歯茎が盛り上がってくるまで約1ヶ月、骨レベルでの回復は半年ほどかかるそうです。早くよくならないかなぁ~。 頭痛は今のところ出ていません。あの頭痛はおやしらずからだったのかなぁ~?

コメント

タイトルとURLをコピーしました