言葉って難しい?

子育て

先日子供たちとセリア(100円ショップ)で砂の中から財宝を掘り出すタイプのおもちゃを買ってきました。長女はクリスタル等の石を掘り出す物、息子は恐竜、次女と私はエジプトの秘宝を選び帰ってから早速掘り出しました。

長女のはピンクっぽい石、息子はブラキオザウルス、私のはツタンカーメンの頭部の置物、次女は女神イシスの像でした全員おおむね欲しい物だったので100円でけっこう長い時間遊べてよかったねなんて話していました。

夜、息子が一人なにやら砂から掘り出したおもちゃで戦いごっこで遊んでいます。

「行け!ブラキオザウルス!」

「行け!ツタン乾麺!」

二つをぶつけてボギャーンとうれしそうに遊んでいました。???何?ツタン乾麺?乾麺?ツタンはカーメンでは?息子に数回確認。

私 「今、なんて言ってた?その金色の置物の名前は?」

息子 「ツタン乾麺だよ!ツ・タ・ン・カ・ン・メ・ン!分かった?」

私 「それはツタンカーメンって言うんだよ!家に本があるよ!」

息子 「うっそー、ママ、またオラを騙そうと思ってるでしょ~。」

私 「本当だって確認してよ!!」

息子 「ほほー今回はママ正解。ツタンカーメンだわ。」

いつも息子をからかっていたので信用してもらえずちょっとガッカリだけど、そんな間違えが多すぎる我が息子、先週は塾の帰り道で暴走族を見かけたときも・・・

息子 「ママー、妄想族がうるさいねー。」

長女 「暴走族って言うんだよ、うるさい音を出して走っている人のことを暴走族って言うの。」

息子 「あーあー エビと暴れた人でしょ暴走族!漁師?」

長女 「えぇ!暴走族って漁師なのママ?」

見事なボケっぷりに脱帽です。タイムリーな時事ねたは見事だけど、楽しいお笑い兄弟なのかただの無知なのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました