旅行のお土産

旅行と海外

9月8日に日本に帰国しました。グアムも暑かったけど日本も暑いねー、今日は16日!もうすぐお彼岸だから連休明けからは少しは過ごしやすくなるかなぁ?また台風?こまったねぇ~。

今回は旅行のお土産の話。国内でも海外でも旅行のため会社や学校を休んだりして行くと、「お土産くらいは買ってこないとね~」と思い買ってくる。多めに買ってくるけど足りなくなるって事多いよね~。我が家の子供達も家についてから「やっぱりあの子にもこの子にもあげたいっ!」て言い出すから困るよね。

そこで、ここ最近は旅先のスーパーとかで売っているご当地お菓子の大袋(個別放送してあるもの)を買ってくることにしています。今回のグアムでもアメリカンな飴がいっぱい入った大袋(各)を2つ買ってきました。一袋に30個は入っているので1人に2個あげても15人は配れるので安上がりでいいですよ。

私は自分用のチョコとかクッキーとかをたくさん買ってくる人なので、友達用のお土産が足りないなんて事はない、逆に多く買いすぎて食べきれない事があったりする。基本はお菓子の大袋2と自分用食べ物お土産プラス8個くらいでいいと思う。

グアムで買うならKマートが安くて良いが、面倒な時はJPスーパーストアのドライマンゴーやABCストアの$7くらいの大きいメントスが安くてお勧めです。

今はスーパー円高だから友人にマイルドセブン(たばこ)を1カートン$29で買ってきました。日本円にすると1カートン2320円なので1箱232円。タバコの日本価格は種類にもよりますが400円以上だそうです。今が海外旅行時期なのでは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました