腸のために

子育て

今週は腸の悪い夫のために「夕食は早めに」をモットーにがんばってみましたが、早めの夕食は子供には無理という結論が出ました。

夫は腸の調子が良くないので今週は夕食を早めに食べ、少しでも腸を休ませようと6時前の夕食(時々6時半)を心がけておりました。子供達も習い事等があり夕食が8時過ぎなんて日も多いので、早めの食事にすれば早く寝れて良いしと我ながらナイスだと思っておりました。

月曜日、子供の習い事は6時半からだから夕食は5時半から普通の量を食べ出かけて行き、帰宅後小腹がすいたと冷蔵庫を物色し400g・450gのヨーグルトを食べくらべ、デザートに業務用のたくさん入っている杏仁豆腐を食べていました。初日だししょうがないよね。明日からがんばろう。

火曜日、子供の習い事は6時からなので夕食は5時10分から通常量の夕食、7時過ぎに習い事の帰りに明日の食材を買おうとスーパーに寄ると「から揚げ」と「串カツ」がおつとめ品で半額でした。

息子 「ママ!半額だしから揚げと串カツ買っていい?」

私  「えぇ~晩御飯食べたよね~?」

息子 「食べたけど、ちょっと食べるとお腹が減るよね!?」

私  「ちょっと?あれだけ食べてちょっとなの?」
(この日の息子の夕食はお茶碗2杯の白米、肉じゃが、サラダ、漬物、味噌汁)
「まあいいや!買ってあげるよ!」

息子 「イェーイ」

結局帰宅後、私以外の家族はウキウキで本日2度目の夕食。から揚げと串カツと夕飯?の残り味噌汁とご飯・・・何のために早くご飯食べたの?2度目の夕食終了時にはもう9時半。腸は休まるはずもなくだよね。

水曜日・・・もう知らない・・・。木曜日・・・10日近く遅れの双子の誕生祝いに爺婆と外食。そして今日・・・もう早めの夕食は無理かな?考え中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました