うるぎ星の森 スタッフドチキンを注文 2012年8月

キャンプ

2012年8月のうるぎ星の森予約時に、食材プランも注文してみました!ダッチオーブンのレンタル付きスタッフドチキン。注文表には2人前3000円とありましたが、チキンの大きさ等の記載はなく、どの程度の大きさだろうと心配していましたが、結構大きくて美味しかったです。

サイト予約時に作り方等の説明をFAXしてもらい読んでからうるぎ星の森へ注文しました。貸してもらえるダッチオーブンは大きく12インチくらいの大きさで、付属品も貸してくれます。またトング・キッチンはさみ・軍手は使用後はもらえるので持って帰れます。

▼調理前のチキン
うるぎ星の森 スタッフドチキンを注文 2012年8月

セット内容
・丸鳥
・たまねぎ1玉
・きのこ類
・ジャガイモ3個

基本の作り方
・鳥に塩・胡椒をすりこむ
・みじん切りにした野菜とバジルを炒め塩・胡椒をしておく
・丸鳥のお尻のところから炒めた野菜を詰め込み、爪楊枝でふさぐ

とありましたが、面倒くさいので・・・

我が家の作り方
・鳥に塩・胡椒をすりこみ
・たまねぎは適当な大きさに切り、ジャガイモは洗って、きのこはそのまま鳥の中につめ
・家から持参したたまねぎ2玉は切り、ジャガイモ4つも洗っておく
・焼いて食べる予定だった手羽元9ピースも塩・胡椒しておく。
・後は全ての材料をどーんとダッチオーブンに入れて、焼くだけ。

1時間近く焼き、堂々の完成! すごーく美味しかったです。鶏肉がジューシーで、安い手羽元も美味しかったです。ジャガイモがホクホク、たまねぎはとろーりで甘くて最高でした。あんまり美味しくできたのでダッチオーブン買っちゃおうかな?なんて思いました。

また、丸鳥が20センチ以上もあったし、いろんな物を多く詰め込んだので丸鳥が食べきれず残った。なので野菜たっぷりのミネストローネ風スープを作った鍋に丸鳥をド~ンと入れチキンスープにしました。これがまた鳥のダシが出ててすごーく美味しかったです。

▼鳥を入れたスープ
うるぎ星の森 スタッフドチキンを注文 2012年8月

これだけ堪能できて3000円は安いと思いました。鳥が結構大きかったので次回たのむ時は持参する食材を考えようと思います。次回は鳥の中に冷凍ピラフでも入れようかな?人参も良さそう・・・悩む~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました