2013 家を買いました。

家と家事

去年の年末あたりから家が欲しいと思いだし、今年に入ってから夫の親が持っている土地を見に行ったりして家を建てる行動を開始しました。

夫の親が持っている土地には古いアパートが立っていて、人が住んでいる状況でした。出て行ってほしいとお願いしましたがなかなか出て行ってはもらえずだったので、その土地はあきらめ土地から買うことにしました。

いろいろと探しましたが立地や面積、金額が合わずで、このまま立地も金額的にもお値打ちで45坪以上の土地を探し続けようかとも思いましたが税金5%から8%に上がることもあって時間がないので建て売り住宅を買うことにしました。

ちょうど消費税5%のうちに家を買おうと思う方が多いらしく、この辺りでは建て売り住宅が多く販売されてました。建て売り住宅は家が建ってしまうと少しずつ値段が下がってくるのでしばらく様子を見てましたが、待ちすぎて売れてしまったり、値段は安いが立地的に納得がいなかなかったりとなかなか決まらずでした。

最終的に立地は良いが値段は高い家を買いました。建て売り住宅でこの値段?とも思いましたが土地の面積もあるので決めました。値下げ交渉もしましたが200万くらいしか変わらなかったです。

今までのアパートはメゾネットタイプで窓が大きくて、収納スペースが充実していました。押入れ3、大きめのクローゼット2と階段下収納と庭に倉庫があったので家族5人でも荷物が収まっていました。新居のはウォークインクローゼットもあるし今の方が広いはずなのに引っ越してみると荷物が片付かないのはなんででしょう?

今まで9年間もアパートでIHを使ってきて、新居がガスなのでしばらく使い方がいまいち不安でした。ガスは使用する鍋とかが自由でいいですね。

まだまだ荷物が片付かずなのでなかなかブログか更新できません。しかも今は夏休みなので子供たちも家にいるし、子供の友達も来るのでますます片付かずです。私のバイトは子供達の夏休み期間はお休みをもらったのでいいのですが・・・。片付けなきゃと思うと頭が痛くなっちゃうよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました