サングラスを選ぶ基準

雑感

最近は雨ばっかりでなかなか太陽に会えないけど、夏のバーゲンも始まってるしサングラスが欲しいなぁ~と、思ってるけどレンズが黒いのばっかりなんだよね。

8年位前に眼科の受付をやってる時に、眼科のドクター(女性)にサングラス購入の基準をきいてみた時にドクターが言ってた事。

○紫外線が100%カットって書いてあっても、意外と眼鏡の横からも紫外線って入ってくから、横からの光もカット出来るといい。

○黒いサングラスは暗いので、瞳孔が開いてしまい紫外線が目の奥に行きやすく、しかも目から入った大量の紫外線で脳が紫外線を沢山浴びたと勘違いし、シミの原因にもなる。

○結論から言うと、サイドからの紫外線も防げて、瞳孔が開ききらないような薄めの色で、紫外線を99%はカットしたものが良い。

なかなか無いけど、最近顔のシミが気になるし、大きめの色の薄いサングラスを買おうかな!?そー言えばそのドクターのサングラスは薄い紫のオシャレな眼鏡だったな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました