インフルエンザの検査キットがない?

病気と予防

先日娘たちを塾に連れて行った時の話ですが、話題はちょうどインフルエンザについてでした。近郊の小学校では新型のインフルエンザはかなり少なくなってきて、学級閉鎖等も少なくなってきたなんて話をしてました。

とあるお母さんが言うには「○○市の方では、インフルエンザの疑いのある患者さんが多くてね~、うちの息子の友達の行った病院では検査キットが無くって検査ができなくって、”検査ができないからタミフルも出せない”って言われて、いつもの風邪の時に飲むような抗生剤しか貰えず、”じゃーこれで頑張って!”って言われたって!怖すぎ!

検査ができないからタミフル出ませんじゃー困るよね~、でも体力勝負ってところでしょうか!私も頑張って健康に気をつけた料理を家族に出さねば!ちなみに昨日はおでんでした。ご飯を炊くのを忘れてしまい、おでんのみ!やばいか!?今日の夕食は実家ですき焼き!楽しみ!でも「白菜持参で!」と母に言われた!忘れると家に取りに戻る事になるかも確実に持って行かねば。

ここ愛知県では12月の中旬から1歳から小学3年生までの新型インフルエンザ予防接種が始まるようですが、我が家は12月中旬から旅行の予定なので、接種しようか悩んでます。接種して副反応が起こらない補償はないし・・・いっそ予防接種やめて今新型インフルエンザにかかってる子にうつしてもらうか!?予防接種代もかからないから経済的?重症化したら困るから悩むネ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました