中身は水道水

イベント

10月に地元の御祭りがありました。お祭りには子供達も踊りを奉納するので、約2週間毎日練習していました。お祭りは土日と2日間あり、うちの子供たちは土曜日に2人、日曜日に1人踊ることになりました。

天気予報では土曜日は雨だったのですが、朝10時に踊りの化粧をしに美容院へ行くとお祭りの係りの人が「まだ雨降ってきてないので、今日は踊るよ。」と言いに来てくれました。夜まで雨は降らず子供達も踊ることが出来ました。

踊ると口が渇くので飲み物が欲しいというので、夫の実家からナチュライ(スポーツドリンク)をもらい、化粧が落ちるといけないのでストローで飲んでいました。夫の実家でもらったストローが500ミリのペットボトルには少し短く手を離すとペットボトルに中に落ちてしまうのですが自宅まで取りに帰る時間がなく我慢してもらいました。

夕方以降涼しくなってきたので口が渇くことも減り、あまりジュースも飲まずに踊り。あと少しで終わる頃雨が降り出しました。子供達はひどく濡れることもなく2人は本番終了です。翌日は長女がお祭りで踊れる最後の日(地区の規定で女の子は小学4年生までしか踊れない)朝4時半から化粧なので、この日はとっとと寝ました。

翌日朝4時に起床大急ぎでご飯を食べ化粧に行き、化粧が終わったのが6時、集合は6時半なので一度家へ帰り衣装を着て、長女に机の上に置いてあった昨日の飲みかけのナチュライと午後の紅茶どっちがいい?ときくと「飲みかけのほうでいいよ!ストローも入ってるし。」と言うのでナチュライをもって急いで集合場所へ。

この日はお天気もよく暑いくらいの日でした。朝10時ごろやっと長女が口が渇いたと言ったのでナチュライを渡すと変な顔しました。

私  「何?」

長女 「ママ、このナチュライなんか変だよ。」

私  「昨日のままだからナチュライなんじゃないの?」

長女 「う~ん、水のような気がする。」

私 「昨日の短いストローが入ってるし、飲み残しの量的に見ても昨日のままだと思うよ。」長女 「じゃー気のせいかな~?」

ここで初めて「ママも飲んでみて!」と長女からナチュライを受け取り飲んでみると水?確かに水っぽい。もしかして?夫?祭りの行列から夫を探し聞いてみることに。

私 「パパ、ナチュライが水になってるようだけど何で?」

夫 「あぁー、昨日の夜中に口が渇いたから飲んで水入れておいた。」

私 「何で水入れたの?」

夫 「後で寝室に水もって行こうと思ったけど・・・忘れちゃった。」

私 「えぇ!やっぱり水?しかもなぜ昨日と同じ分量にしたの?間違えて今日持ってきちゃったよ!」

夫 「あら~ちゃんと中身確認しないと!同じ分量だった?たまたまだよ。」

私 「じゃーせめて中に入ってた短いストローくらい出しておいてよ!!」

夫 「短いストロー?気にならなかったから知らないよ。」

今年でお祭りに参加できるのも最後なのに水を飲まされる娘・・・不憫・・・長女に夫との会話を伝えると「じゃーお祭りの屋台でジュース買ってきて!」と一杯300円もする氷ばっかりのジュースを買いに行くはめになった。のちのち高くつくので持参するジュースは新しい封の開いていない物を持っていくに限る。

過去にはナチュライでこんなエントリーも書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました