芋虫を育ててます。たぶん蛾。

アウトドア

5月24日、実家の前の木に大きな芋虫を5匹ほど発見したので、何になるのか3匹育ててみることにしました。発見時の芋虫のサイズは3匹とも約6cmちょうど私の小指とほぼ同じ大きさでした。

▼蝶になったらいいな!
芋虫を育ててます。たぶん蛾。

5月28日、一番大きかった芋虫(この時約7.5cm)の背中がオレンジ色になってきて一段と気持ちの悪いものになってきました。そろそろサナギになるのかと思い、庭から木の枝を拾ってきて入れてみたが全然登ってくれません。

▼気持ち悪すぎ
芋虫を育ててます。たぶん蛾。

5月29日、一日たっても木に登らずウロウロしています。おかしい・・・蝶のサナギは枝とかに作られるのでは?蛾?イヤイヤ・・・はぁ~蝶であってほしかったのですが・・・。ネットで蛾の生態を調べると土の中でサナギになるらしい・・・枝を捨て庭から土を採取。

5月30日、2匹目も背中がオレンジになってきました。土の上をウロウロしていましたが、とうとう土の中に消えていきました。残る1匹はまだおいしそうに葉っぱを食べています。

7~8cmもある芋虫、しかもたぶん蛾だし・・・ネットで調べたけどあの外見の芋虫は判らなかった、なんて名前の蛾が出てくるのだろう。楽しみでもあり恐怖でもあります。たぶんすごーく気持ちの悪い蛾がお出ましになるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました