コロナウイルスで大変でした。

雑感

お久しぶりです。

2020年はいろいろありました。

上の子供が大学生になったのですが、入学式もなし。

下の高校生2人も3月から5月まで休みで(泣)日々勉強もしない子供たちと一日中一緒で私はイライラでした。

家族中がストレスを抱える日々でした。

6月になり高校生は学校に行けるようになりましたが、大学生は秋口までずーっとリモート授業。我が家の大学生の一日のスケジュール昼頃・起床→お昼ご飯→リモート授業→晩御飯→バイト(塾講師)→帰ってすぐ夜食・お風呂→ゲーム・動画鑑賞→明け方寝る。

大学生は2020年5月からなんとかバイトには行っていたのですが、バイトも塾講師なので生徒さんの学校にコロナ患者が出たらバイトも急遽休み。バイトでの収入を聞いたら月に3万くらいでした。緊急事態宣言が出たりしているので仕方がないけどなんとも少ない。まあ本人も出かけないのでお金も使えないからいいけどね。

私は緊急事態宣言解除後すぐに友達と飲みに行きました。友達と行った飲み屋でバイトしている子供の同級生がいました。彼女曰く「全然バイトのシフトに入れない、って言うか店が開いてないからバイトもない。もう一軒バイトをしているがそちらも飲食店なので仕事がない。」私も今無職なので仕事がないのは知ってはいたけど大学生は交際費がかさむ年頃だろうにかわいそうだと思いました。

下の双子は2年生の秋に修学旅行の予定でしたが3年生の春に予定変更になりました。

2021年5月。3年生の春、修学旅行まであと2週間、中間テスト後修学旅行に出発予定。修学旅行用に下着を買ったりしました。当初広島県に行く予定がコロナで金沢になったので薄いカーデガンも買い準備万端でしたが、3回目の緊急事態宣言により修学旅行は完全になくなりました。

そして2021年7月オリンピックですか?修学旅行が消えた高校生は怒ってますよ。

今年度大学受験の我が家の双子よ。この怒りを勉強するパワーに変えて将来こんな理不尽なことのない社会を作ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました