キャンプでお疲れ!

キャンプ

16~17日でキャンプに行ってきた!車で約3時間ほど走った山の中、茶臼山の近くのキャンプ場。ネスティピキャンプ場って所に行ってきた、さすがに幼稚園の経営のキャンプ場!すごーく空いてるし、安い。わが家が行った時も、我が家・友達の一家・見知らぬ一家の合計3軒だった。

キャンプでお疲れ!

初めて本格的なキャンプをしたんだけど、楽しかったし、子供たちはとても喜んだ!子供たちは虫取りをしたり、川で水鉄砲で遊んでいた。わが家のテントは6人用の大きい物だから、設営が大変だったけど、思ったよりは簡単だった。タープも6メートルもある大きい物だったけど難しくなかった。

キャンプでお疲れ!

ネスティピはオートキャンプ場で車でサイトまで入れる、サイトでまずやっておいたほうがいいのが位置の確認!どこに直火OKの場所があるかとか、どこの場所が平らかを確認して、どこに何を置くのかを考えよう。我が家は初めてのキャンプだったし、タープ等の大きさの把握も甘かったので、何度も車を動かし、タープを張りなおし時間がかかった。

キャンプでお疲れ!

今回わが家が持参した物
・6人用テント
・6メートル×4.2メートルのタープ
・ハンモック
・25リットルと50リットルのクーラーボックス
・BBQコンロ
・炭3キロと6キロ
・ガスバーナー・子供用の小さいテント
・寝袋4つ・テーブルとイスのセット
・60×90のテーブル
・折りたたみのイス大5つ小1つ
・アルミマットLL2枚
・子供の服それぞれ2セットetc・・・・。

今回持っていって正解だと思った物
・洗濯物を干す道具
・ラジカセ
・大きなパエリアパン
・スケッチブック
・ウォータージャグ8リットル
・ボール・虫取りあみ
・夜光らせれるおもちゃ
・暖かい飲み物を作るための粉末
・水に溶かして飲むポカリスエット等の粉末は凍らせた2リットルのペットボトルが溶けてきた頃入れると美味しいし、冷たい。

持って行った方が良かった物
・アブやブヨにきく殺虫剤や薬
・子供服は川があったりしたら、最低でも一人4セットはあると良かったと思う
・割り箸は多めにいる
・防寒具(朝晩は寒い)
・寝袋は人数分いる
・山は基本長袖長ズボンが良い
・バスタオルも多めにあるといい
・水鉄砲とか虫取りアミみたいな遊ぶ道具は子供の数分はいる
・フルーツとかがあると口がサッパリする
・色鉛筆

いらなかった物
・トイレットペーパー(ちゃんとあった)
・炭は6キロもあれば充分
・カップ麺は人数分くらいでいい
・大きい折りたたみのイスはテーブルセットがあったら、大人分だけでいい

自分の反省
・アブ・ブヨといった吸血虫が多くて大変だった、私は今も足が痛痒いし腫れている。
・お茶や食材も沢山あるといい。
・おねしょをするヤツ(オムツをしていたけど)がいて、寝袋がビタビタだったので、寝る前には必ずトイレに行ってもらう。
・ビール500ccを9本とワインを1本持っていったが足りなかった
。・夜中は本当に寒かった、枕も欲しいと思った。
・大人用の折りたたみのイスは子供には使いにくいようだった。ベンチタイプの方が良いかも。
・半そで半ズボンで山に行くやつは、世間知らずだった。
・川遊びで靴が濡れて歩きにくかった、予備が欲しかった。

長くなったので続きはまた!明日はリトルワールド→保養所→・?(未定)。またお出かけです。今月は車のラジエーターが壊れたり、車のエアコンが壊れたり、冷蔵庫も壊れ・・・本当にお金の要る月だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました